アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

水がやっと溜まったマーシュ



いつも散歩に行く公園の1キロぐらい先にマドロナ・マーシュという沼地があります。


今日は天気が良いので(気温20度)、市が管理するマドロナ・マーシュ(沼地、湿地)を歩きました。


囲いに覆われたマドロナ・マーシュの周りには舗装されていない散歩道があって、靴を埃まみれにして歩きました。


広さ約17万平方キロ(東京ドーム3.5個)の沼地が市街地の中に忽然と現れます。


雨の多い冬場(ロサンゼルスにはっきりとした区別なんかないんですが)には平地に水が溜まり、ちょっとした大きなになります。


逆に夏場は乾燥して、池も消えてしまいます。


ここ数年は南カリフォルニア異常乾燥のため、一年を通して水のない原っぱ状態でした。



水のないマドロナ・マーシュ(3年前10月下旬)


なぜ知ってるかというとちょくちょくここを散歩するからです。


しかし、今日マドロナ・マーシュクリスマス前後に降ったの影響で水をたたえていました。


水のある時は水鳥が泳いでいたりで、格好の水鳥渡り鳥憩いの場所です。


この池には海水が入り込まない真水沼地です。


今日のマドロナ・マーシュ


約300種類野鳥が目撃されているのですが、私がカメラを持っていくとなぜか野鳥に巡り合いません。


きっと早朝に行けばチャンスあるのでしょう。


ある時、ガイド付きマドロナ・マーシュに行きましたが、夜行性小動物には出くわしませんでした。


このマドロナ・マーシュがなぜ貴重で、が力を入れて管理しているかというと、四方、住宅地商業施設がたくさん立ち並んでいるんです。


周囲には激しく行き交う道路もあります。


残ったこの土地の自然残そうとしているからです。


周辺は戦後急速に開発されました。


そばには半端な大きさではないショッピング・センター、Del Amo Fashion Center、があります。


市の歴史本を読むと、戦前、あたりはイチゴ生産が盛んで、多くの日系人がその栽培に勤しんでいたそうです。


だからこの市には昔から日系人多く住んでいるのです。