アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

「孤独の朝食」(井之頭五郎になりきり)

昨日テレビドラマ重松豊の扮する井之頭五郎をやってみました(いつもしてるだろ)。


午前中に医者の定期検診がありました。


「検診の時、採血しますから何も食べてこないように」と前回行った時言われていました。


それで今回の検診時間10時30分ですよ。


お腹グーグー言わせて検診を受けたら、かかりつけの医者は私に聴診器をあてただけ。


物の5分とかかりませんでした。


医者聴診器で鼓動を聞いて検便セットを私にくれただけかよ)


それから看護師が来て採血です。


これで一応検診と言うのは終わり。


「じゃ、4月末に」と再会を約束して診療所とお別れ。


家に帰ろうとすると、お腹が「何か入れていけよ」と催促します。


診療所の近くはコーヒーショップファミレスの多くあるところ。


で、普段行かないファミレス一人で行くことに。


名前は皆さんご存知の「デニーズ(Denny's)」へ。


オールウエイズ・オープン」でおなじみです。


私は年に1回行くか行かないかの店です。


ファミレスだけあって11時まぎわの時間でも朝ごはんを食べる”ファミリー”が来ていて、ひとりもんは私だけ


お腹が何か入れろ、と言うんで何を食べるかメニューと格闘。


結局聞こえのいいブランチということで朝食メニューから選ぶことに。


パンケーキ、それも欲張ってバナナイチゴウィップクリームの乗ったブルーベリー入りのものを注文。


もちろん目玉焼きじゃなくて薄め焼き(そんなもんありません オーバーイージーです)とカリカリに焼いたベーコンを付けて。


あ、それとポテトの代わりにフルーツなんか注文して。


食べた「孤独の朝食」


孤独のグルメ」よろしく、井之頭五郎気分で食べました。


デニーズも悪くないな。たまに食べると美味しく感じる」と感心しました。


ウエイターレシートテーブルに置いていったので、「フロント・カウンターでオマエが自分で支払え」と解釈(ファミレス・コーヒーショップではこのスタイル)。


レジ前で「ちょっと待って」と言って律儀に腕時計計算機を使ってチップ計算


それを付け加えて支払い完了。


しめて18ドルの「孤独の朝食」でした。