アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

黒人が好んで食べるフライドチキン



ロングビーチランチ食べ損ねた私はその鬱憤を払うかのように、カンボジアヌードル店を教えてくれた知人LINEを入れました。


「もうあの店無くなっていたよ」と言うと「そんなことはない。調べてみる」と言ってLINEを切りました。


物の2分とたたないうちにLINEが入り「やってるよ。だけど2、3時頃に閉店だって。だって朝7時から営業してるんだもん」と。


私が店を訪れたのが遅すぎたんです。


と同時に正式な店名「プノンペン・ヌードル・シャック(Phnom Penh Noodle Shack)」と教えてもらいました。


「ロングビーチでまともに食べられる店ってバベット・ベーカリーとプノンペン・ヌードルくらいだけだもんね」とグルメぶったことを言うと、「まだあります。ロスコーズとか」


あ、そうだ。


すっかりロスコーズを忘れてた。


ロスコーズの正式名称は「ロスコーズ・ハウス・オブ・チキン&ワッフズ(Roscoe's House of Chicken n' Wafles)」。


ロスコーズ・ハウス・オブ・チキン&ワッフズ


寝る前のLINEのやり取りですっかりフライドチキン腹になってしまいました。


プノンペン・ヌードルロスコーズではらさなければ、ということで慌てて今日ロングビーチロスコーズに行ってきました。


ロスコーズ南部フライドチキンを出す店で、ロサンゼルスに引っ越してきて以来何度も食べています。


ロサンゼルスおよび周辺市に店を構えるチェーン店(KFCとはちょっと違ってレストラン・ダイニング形式)。


アメリカ南部で食べたことのある黒人好みのソウルフード、フライドチキンを出す店です。


諸説ありますが、そもそもフライドチキン黒人奴隷と深い関係があるとか(また、オマエのうんちくかよ)。


奴隷は激しい労働をしていましたが、”飼い主白人からはステーキなど満足与えられていませんでした。


そこで肉より安い鶏肉フライにして奴隷に食べさせたのです。


けっこうカロリー高く、奴隷にはもってこいの食べ物だったんですね。


それで、ロスコーズで出されるフライドチキン黒人好み食べ方人気があります。


この店を有名にしたのは映画俳優ウィル・スミスミュージシャンスヌープ・ドッグなどの黒人


インテリア黒人レストラン・ムードたっぷり。


店内のデコア


食べてる客も3分の2黒人


で、メニューは大部分が店名通りフライドチキンワッフル


ワッフルの代わりにグリッツ(トウモロコシを挽いて粉にしたもので作るお粥のようなもの)やビスケット(サクサクした小麦粉を主体にして作ったパンのようなもの)の南部ではよく食べられているものがあります。


食べた胸肉部分とウィングとワッフル(グレービー付き)


ここがKFCフライドチキンと違うのが本当に家庭的な味なんです。


が違いますね。


ほんと、アラバマのデープ・サウスの田舎道の道端のコーヒーショップで食べたフライドチキンを思い出させます。


フライドチキンに本来ビスケットなどにかけるグレービーをかけて食べると美味しいなんの。


2ピース20ドルの料金払って食べても絶対損した感じありません。


ロスコーズを思い起こしてくれた知人に感謝です。


ソウル・フードを味わった日でした。