アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ボヤくリチャード(日本旅行について)


水曜日コーヒーでも飲もう」とリチャード電話しました。


彼と彼の奥さんとは月一ベースで近くのカフェペーストリーコーヒー茶話会をします。


1月はなんだかんだでできませんでした。


そこで明後日となったわけです。


ハワイ生まれ日系3世


は私より一回り上の84歳


戦後、アメリカ空軍の一員として横田基地駐屯した経験があります。


その後、デルタ航空に勤務し、リタイア後は航空会社に勤務していた特典を利用して、世界各国旅行しています。


最近はもっぱら年2回日本行きがとっても楽しいと言います。


「聞いてくれよ、5月日本に行こうと予定していたらどうもダメそうなんだ。5月だぜ」と切り出しました。


「わかった、わかった、それは明後日会ったら聞くよ」と言いたがったが、先輩のお言葉、「ハイ、ハイ、聞きますよ」と言って年寄りの(私もだけど)の愚痴を電話で聞くことに。


2年、日本行きを我慢してたんだから、もうそろそろいいだろうと思っていつもの代理店電話したんだ。そしたら『状況が状況だけに難しいんじゃないか』て言うんだ。来週行くって言ってるんじゃないのに。なんでもアメリカ人日本入国はとっても厳しく、日程表日本領事館に提出して、ワクチン接種などの諸々の書類を提出してもらうって言うんだ。」


「まあ、仕方ないでしょう、こういう時期だから」って、言いたかったけど黙って続きを聞きました。


「そして、日本政府が検討してOKだったらビザ発行するそうだ。そしたら行けるってわけだ。オレの場合、航空券が高いの安いの関係ないからいいけど、ホント、めんどくさいな。だから電話口嬢に言ってやったんだじゃ、『5月やめだ。ならいいか?』と言ったら、冗談で『コロナに聞いてください』だって。コロナがいるなら連れて来いってんだ」


やっと終わりました。


「それで水曜10時でいいの?」とダメ押しすると「ああ、いいよ」返事でした。


おそらく、水曜日会ってもまた同じこと聞かされんだろな、と思いました。