アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

公園とマスクと清掃と



最近、公園散歩して気がつくんですけど、やたらとマスクが落ちています。


道に落ちている手袋もそうなんですけど、何で落ちているんでしょうか?


顔につけているマスクが外れて自然落ちちゃうんでしょうか?


そしたら気がつくはずなんですがね。


恐らくポケットかなんかに入れておいたマスクが「オレ、このご主人嫌いだから、この人から離れよう」と言うことでマスクが自主的にポケットから出て行った残りなんでしょうかね。


とにかくあちこち落ちています。


落ちているマスク


散歩していて気が気でしょうがありません。


私だけでしょうか?


バッチいからと言う理由で皆さん敬遠しているのかな。


私は落ちているマスクが目についたら拾って近くのゴミ箱(公園には至るところにあるんですがね)に捨てるんです。


そりゃ、口に当たるところを鷲掴みにして拾ったら衛生面で問題あるかも知れませんが、耳にかけるループ部分だったらバイ菌はないでしょう。


落ちているマスク


そこを摘んでゴミ箱へ行きます。


コロナになってから公園清掃が一段と悪くなりました。


それは市の清掃職員少なくなったからです。


毎日清掃していたものが週数回に減ってきたためです。


私、思うのですが、みんなの公園でしょう。


だったら利用する人がゴミ捨てないようにすることや、ゴミが落ちているのを見たら拾ったら良いのにな、と思います。


落ちているマスク


そのために各所にゴミ箱が置いてあるのだから。


良いことをしているじゃなくて、当たり前のことをしているんだけど。