アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

バカな店員かマニュアル化店員か



昨日、日本食材を売る日系スーパーに行きました。


買い物リストはただ1点、春雨だけ。


中華系のマーケットでも買えるんだけど品質いまいち


そこで日系スーパーとなったわけです。


店内には欲しい日本食材わんさとあります。


見ないように見ないように、としていても、「そうだあれ買っとかなきゃ」であれこれショッピングカートの中に。


春雨のために来たのに何でショッピングカートなのかも忘れたしまいました。


レジ清算を済ませ、いそいそと帰宅したんです。


買ったものをパントレイに仕舞う時「ハッ!」と気がつきました。


買うはずの春雨なく余分なものばかりであることを。


そこで、再びコーヒーの帰り違う日系スーパーへ。


1袋$1.99春雨がありました。


私はけっこう春雨を食べるので1袋じゃ間に合わないと思い、10袋入りパッケージを手に取りカゴへ入れました。


買った10袋入り春雨


そしてレジへ。


買い物は今度こそ春雨だけでした。


レジおねいちゃんが春雨をスキャンして「ハイ、$1.99」と言うじゃありませんか。


いつも現金を持ち歩かない私は$1.99でもカード支払いました。


店を出てよく考えたんだけど$1.99のものが10袋入りだから合計$19.90だよな、と気がついた時はもう自宅近くにいました。


(こう言う時だけ何で「得しちゃった」と思うのでしょうね)


店員10回スキャンしなきゃいけないところを1個しきゃスキャンしなかったからこんなことになったんでしょうね。


よく行く店なら次回追加分を払うんだけど、2、3度しか行かない店だから、としきりに自分言い訳をしました。