アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

LAのハイ・エンドなショッピング・センター



ファーマーズ・マーケットの隣に今もありますがアメリカ3大テレビ局の一つCBSがあります。


その敷地の一部を2002年ショッピング・センターにしました。


一般的な建物の中に商店が並んでるショッピング・センターの逆をいく、商店の周囲をストリートがあったり、噴水池があったりというオープンエアーショッピング・センターができました。


そのショッピング・センターの名は「ザ・グローブ(The Grove)」といいます。


「ザ・グローブ(The Grove)」の目貫通り


そこだけが高級な商店が立ち並ぶ空間になっていて、思わずショッピングしたくなる気にさせます。


ビバリーヒルズばりの高級店が立ち並んではいなくて、一般庶民でも手が出したくなるようなお店が立ち並びます。


Apple Storeがあったり、マイケル・コアースがあったり、ナイキの店があったり、入りやすい店ばかりです。


ファッション感覚がハリウッドに近いためか、ちょっとハデハデ気味なので、私のテイストに合わず、ここに来て立ち寄る店はApple Storeバーンズ&ノーブルという書店だけ。


レストランもけっこうあって、オープンテラスの店など結構繁盛しています。


でも、私の口に合うレストランがなく、なんか気取った(値段も)が多く、ここで食べることはありません。


ここで私の目を楽しませてくれるのは噴水池路面電車です。


噴水池ではミュージックに合わせて噴水が踊る、あれです。


噴水池


見ていて飽きません。


次は広大でもない敷地の目貫通り(と言っても1本しきゃありません)を走る面電車が観光客を無料で乗せて練り走っています。


路面電車


このショッピング・センターの開発者、随分お金をかけて作ったもんです。


私の知る限り、そんなもんで、家賃が払えず、商店が出たり入ったり。


そんな空き家を良い機会とばかりにフットボールのロサンゼルス・ラムズ期間限定のスーパー・ボウル便乗商売をしていました。


LAラムズのロゴ入り商品臨時販売店


かと思うと、随分儲かってるのか、Apple店舗位置を変え、かつ店舗面積も広げてました。


けっこうこの辺で商売するの難しいんです。


15分くらい行ったところには超高級ショッピング・エリアビバリーヒルズがあり、10分くらいのところのハリウッドにはビバリー・センターと言う大型ショッピング・センターがある激戦区


私は観光客でもセレブでもない一庶民なので、こんなところには来ません。


遠いいし。


(昔ここから15分くらいのところに住んでいましたが、その時分も私は一庶民でしたから)