アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

またまた 男3人ランチ旅



ケビンからメールがあって「ランチ行く?」と言ってきました。


何の予定もない私は「行く」と返信


11時半に迎えに来ました。


前回のダウンタウン・ランチ同様マイク一緒に。


車に乗るや否や「で、どこ行くの?」と聞いたら、「オリベラ・ストリートタキートス食いに行くんだ」とケビン


前回行った「フェリップス」(「昔 悪ガキ(たぶん)3人 LAに行く」参照)の近くのロサンゼルス市発祥の地オリベラ・ストリートにあるメキシコ料理店に行くと言います。


2人の奥さんは女同士ミーティングあぶれた男2人というわけ。


で、30分ドライブでLAダウンタウン端にあるオリベラ・ストリートに到着。


ちゃっかり前回行った「フェリップス無料駐車場に駐車。


3ブロックくらい離れてんだけど、オリベラ・ストリート駐車場10ドルもするから。


オリベラ・ストリートにはお土産小屋が狭い路地に無数あって、その所々にメキシコ料理(と言ってもタコスなどのストリート・フード)が。


ちゃんとテーブルと椅子のレストランレストランしたところもあるんですが、3人ともリタイアの身、スタンド形式のところへ。


グラグラする小さなテーブル長椅子に座って、注文品を待ちます。


と言うと聞こえが良いかもしれませんが、ペーパープレートに乗ったタキートスが運ばれてきました。


タキートスはスペイン語で小さいタコスのことで、トルティーヤで具を巻いてから、揚げてあるもの。


無造作に千切りにされたレタスと慰め的についてるビーンズの間にグカモーレ(アボカドでできたソース)のかかった3本の葉巻状のタキートスです。


タキートスとレタスとビーンズ


フィンガー・フードと言って指で簡単食べられるもので、リタイヤの私としてはちょうど良い量です。


だからあっという間に食べ終わりました。


長椅子でお尻痛いので、ケビンマイクもすぐに立ち上がりました。


頻尿3人はすぐに公衆トイレでさっぱり。


子供よろしくケビン駄菓子スタンドチュロスを買って、みんなで食べながらお土産小屋を冷やかします。


チュロスを食べるケビン


「小学校の頃、家族でよく中華街チャイニーズを食べにきた帰り、オリベラ・ストリートチュロス食べたもんだ」と懐かしがるケビン


オリベラ・ストリート中華街隣り合わせなんです。


次回遠足はどこにしよう?」とケビンマイクに聞きます。


「次は私の詳しいハリウッドにある『ピンクス』でどう?」と私が言うと、残り2人が「OK」と言いました。


ピンクス」は有名なホットドッグ・スタンドです。


私たち3人は一人10ドルもしない食べ物のために30分運転して食べに行くんです。


女性陣がいない隙を狙って、男3人安くおいしいジャンク・フードを求め遠足をします。