アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

正視眼では見えない中国(12)



私は中国・上海1998年から1年間だけアメリカ企業の駐在員として滞在していました。


その時見聞した奇妙なことを書きます。


「社長、10時に大華証券張社長会見ですよ」と運転手の兵兵くんが連絡してきました。


私の会社は建築資材輸入会社なので証券会社とは一切関係ないのですが。


社員の王さん遠い親戚の大華証券の張さんが私にどうしても会いたいと言っているというではありませんか。


私にはぴーんときました。


近々アメリカ出張に(遊びに)行くので、彼と彼の会社幹部のアメリカでの接待アレンジしてくれないか、というものです。


接待とはロサンゼルスでのホテル手配観光案内ラスベガスへの接待お土産、全てを面倒みてほしいという図々しもの。


アメリカまでの航空運賃までは世話にはならないとまで聞きました。


なんて厚かましいんでしょう。


張社長が私の会社まで来て願い出るのなら考えても良いでしょう、なんて微塵思いませんでした。


もう兵兵くん用意しちゃったんで私が行かざるえませんでした。


(どうも中国人の頭の中は理解できません)


大華証券へは私の事務所から15分くらいのところ。


でも交通渋滞で、けっこう道は混んでいました。


兵兵くんが「ちょっと裏道抜けて行きますから」と言って、スイスイ走って行ったけれど10時間に合いそうもありません


兵兵くん、焦ってちょっぴり車のスピード上げました。


すると脇道から赤色灯をつけ、サイレンを鳴らした白バイが後ろからついてくるじゃありませんか。


道端に停車命じられ、お見事スピード違反切符を貰いました。


結局、約束の時間10分遅れ


大華証券張社長、上手な日本語で「どうしました、お待ちしてたんですよ」と挨拶


「いや、申し訳ありません。来る途中、運転手の兵兵くんがスピード違反しちゃって。それで遅くなりました」と言い訳を言っているところに車を駐車してきた兵兵くんが来ました。


兵兵くん張社長上海語で何か言っています。


兵兵くんはニコニコしながら「張社長友だちが外灘の警察署長だそうで、今、その署長部下がこのスピード違反切符取りに来てくれるそうです」と言うではありませんか。


張社長世間話をしていると、いかつい若い男性部屋に入ってきました。


外灘署刑事余さんだという。


「切符見せてください。あ、これね。大丈夫なかったことにしときますから」と余刑事


スピード違反切符手のひら丸めると、部屋を出てきました。


署長李さんよろしくね」と張社長は余刑事を見送りました。


私はあまりにも短時間処理されたことと、されたことに呆気に取られて、何も言えませんでした。


張社長は何もなかったかの如く「4月ロサンゼルスって気候はどうなんですか?」とアメリカ旅行の話をしてきました。


(後日談ですが、張社長は骨折かなんかで4月のアメリカ行きは中止になりました。これ幸いとばかりに彼の骨折を喜びました)