アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

アメリカ人の歴史観を語る今朝の朝食会




ロシアウクライナ攻め入ってる現在、ロシア・プーチン大統領狂人ぶり批判する内容から今朝の朝食会は始まりました。


誰かがすぐにでも暴虐非道ロシアウクライナ侵略をやめさせなくてはいけません。


アメリカ・バイデン大統領武力に出たら第3次世界大戦勃発に間違いありません。


では、傍観しているのか、というとそうでもありません。


武力ではなく経済制裁という弾圧を加えているのですが、ロシア一般国民=プーチン大統領と同じ考え、ではありません。


プーチン大統領一部の人が画策している軍事行動なのです。


第2次世界大戦日本は痛いほど”戦争の無残さ”を経験して来ました。


一部の人のために国民振り回されてはダメです。


狂人たち隔離して、平和社会から締め出さなくてはいけません。


我々は平和を祈るという微力ながらそれくらいのことしかできませんが、早期侵略終わることを願います。


そんなロシア戦争から、アメリカ人歴史観について話が広がりました。


それはケビンがストリーミングで観ている「1883年」というドラマからです。


このドラマシリーズ南北戦争後、あるアメリカ人家族が新しい新天地を求めて中西部からオレゴンに渡ってくる間に起きたさまざまなことを物語っています。


アメリカ歴史はたかが250年ですが、その短い間(日本と比べて)、広いアメリカの西部(太平洋)を目指して、それは想像を絶する苦労をして来ました。


南北戦争を牛耳った軍隊、新しい土地を求めてワゴン隊列を組んで来るヨーロッパ移民無法者荒れ狂った者、軍隊や新住民のために自分たちが平和に暮らして来たインディアン、さまざまな人の絡み合いがあって現在のアメリカできて来ました


日本人が歴史を通して侍気質が培われて来たように、アメリカ人にも西部移民魂西部開拓歴史があるのです。


日本人が、また一部アメリカ人が、言うように”銃規制”はそう簡単なものではないことが西部開拓史西部ドラマを見ることによってある程度理解することができます。


西部への進出には誰も守ってくれる人いなかったのです。


自分自分守らなければ、自分が殺されてしまう、という過酷な世の中でした。


当時の日本は江戸時代だったはずですが、アメリカ大陸にあったような冒険的危険はなかったでしょう。


西に行けども行けども太平洋には到達できなかったのです。


ろくに地図なく交通手段といったら幌馬車ヨーロッパアメリカ東部での生活とは全く違った世界がそこにあったのです。


秩序なく生き抜くため西部開拓者精一杯だったのです。


その子孫たちが、こうやって私と一緒に朝食を共に語り合っているのです。


彼ら全員が西部開拓者子孫とはいいませんが、彼らには彼らなりの先祖への尊敬の念があります。


日本人だけが先祖への敬意を持っているとは限りません。


表面上、単純ドライアメリカ人にも、彼らなりの先祖へのプライドがあり、先祖がいるからこそ彼らがこうしてアメリカという国に暮らしているんだという自負があります。


今、ウクライナ難民祖国を武力で侵略され、否が応でも祖国離れなくては自分が殺されてしまうのです。


こんな無残なこと、絶対にあってはいけません


平和に暮らしている私たちウクライナ人辛さをもっと理解すべきです。


ロシア侵略アメリカ西部開拓史の話題からこんなことを感じた今朝の朝食会でした。