アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

日本人ってランク付けするの好きですよね



私はよくYahooニュースを見ます。


日本語版英語版をです。


最近、気が付いたんですが、Yahooニュース(日本語版)にやたらとランキング多いんです。


私はニュースという最近何が起きているのかという情報を求めています。


1番とか、1番とかという情報は求めていません。


例えば3月6日午前中に掲載されていたYahooニュース(日本語版)列挙順の最初から30件ニュース(?)を見ますと、12件ランクものなんですね。


賢い犬種」、「マッチョ芸人」、「就職に有利な資格」、「北海省出身芸能人」、「公務員の多い国」、「福岡県人気豚骨ラーメン店」、「英語の上手な芸能人」、「広い賃貸住宅のある駅」などなど。


有意義ランキングもありますが、全く必要ないランキングもあります。


Yahooニュース(日本語版)ランキング記事の掲載が多いということは日本読者ランキングにとっても興味あるのか、Yahooニュース(日本語版)には最新ニュースないか、どちらかです。


以前、ある国会議員スーパーパソコンについてのランキング問題がありましたね。


何でもかんでもランキングにして優秀さを決めるのは日本独自なんでしょうか?


そういえば日本近隣順位を争っている傾向がありますね。


競争競技におけるランキング必要なのでしょうが、どうでも良いようなものが、上記のランキング項目では多々見受けられます。


マッチョ芸人」だから何なのさ、「英語の上手な芸能人」だからアメリカの映画にでも出るの?


公務員の多い国」にでも行って働きたいの?と、聞きたくなります。


目をYahooニュース(英語版)に向けてみますとランキング記事(?)は全くありません


日本人の必要以上のランキング関心を知ることができます。


どれが、誰が1位であろうが、自分満足していれば、がどうであろうが関係ないと思うのですが。


順位をつけることによって、上位に自分が値することに満足するからでしょうか。


私にとってはランキングどうであっても良いのですが。