アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

カフェでのトラブル



よく朝の散歩途中にカフェ立ち寄ります。


そこは人気ベーカリーなんです。


お店で注文して、店前のパラソルのあるテーブル席でしばしの時間費やします


注文するものはコーヒードーナッツ1個です。


ドーナッツはどんなドーナッツかと言うとツイストで細長いねじりのあるものです。


丸い穴の空いたドーナッツ食べにくいので、このツイストなんです。


この2つで、いつも合計3ドル70セントを支払っていました。


すなわちコーヒー2ドル25セントツイスト1ドル45セントでした。


今朝、注文して支払う段になり、レジ係の女性から「5ドル30セント」と言われました。


ビックリして、注文、支払をやめようと思いましたが、渋々支払いテーブルに着きました。


そしてレシートを見るとコーヒー2ドル45セント(まあまあ納得)、シナモン・ツイスト
+++と書いてあるじゃないですか。


ツイスト2ドル45セント法外値段です(と私は思いました)。


だって、近くの値上げですよ。


それもシナモンを練り込んだだけで。


レシートシナモン・ツイストを持ってお店の中に。


そうです、文句を言いに行ったんです。


マネージャーが対応に来て「買われたものはフィルドイン・ドーナッツ普通のドーナッツとは違います」と。


私は迫りましたね。


フィルドイン・ドーナッツってドーナッツの中に何か入ってるもののことじゃない?2ドル85セントドーナッツの中にジャムとかクリームが入ってるものの値段じゃない?」と言うと「シナモン混ざっているじゃない」と言うんです。


私は普通のプレーン(砂糖のついたグレーズのもの)が欲しかったんだ」と口を尖らせて言うと「じゃ、グレーズド・ドーナッツですね」と言って新しい袋に普通のドーナッツを入れて渡してくれました。


仕方なくそのドーナッツ代を支払おうとすると「けっこうです」とマネージャー


「じゃ、このツイスト返します」と言って、差し出したら「お返し、けっこうです」と「けっこう」の2連発


「そう言う意味でクレームつけたんじゃないんです。普通の今まで食べてたツイスト欲しかったもんで。わかりました。今度からは普通のグレーズド・ドーナッツを注文します。ありがとう」と納得、腹の虫もおさまり、引き上げることに。


最後にマネージャーが「最近から一斉値上がりしてしまったもんで。今後ともご贔屓に」と洒落たことを言いました。


結局、コーヒーと共に普通のグレーズド・ドーナッツ2ドル45セントもするシナモン・ツイスト食べましたが。