アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

マイクの欠けた今朝の朝食会



今朝の朝食会は話好きのマイク欠席しました。


その代わりマイク奥さんメリアンさんが来ました。


彼女に言わせるとマイク息子の住んでいるテメキュラ(ワインで知られている、比較的サンディエゴに近いところ)に週末行っているそうです。


マイク負けずに今朝は話すわよ」と、これまた話好きメリアンさん


この夫婦再婚同士なのですが、夫婦揃って話好きです。


遅れてきたメリアンさんが椅子に座ろうとしたら、誰かの携帯が壁にあるコンセントから充電状態でコードに繋がれて椅子あるではないですか。


恐らく先客食事中スマホ充電していたらしく、帰る際に持って帰るのを忘れたようです。


早速、サーバーリンダさんに連絡して保管してもらうようにしました。


バッテリー切れ充電したようですが、わざわざコーヒーショップ電源を使ってまで充電しなくては、と思いました。


そうだから忘れたりしたんでしょう。


今朝の話題は迷惑電話でした。


携帯ではなく固定電話によくかかって来るやつです。


年齢柄、格好のカモになるらしく、銀行を装ったり金融機関金貸し業)のふりをして「お宅の住宅ローン、支払いもっとお安くできますよ」と頻繁に電話があるそうです。


もうすでに住宅ローン支払済なのに。


そういえば、現在、自動車所有していない私のところにもしょっちゅう「自動車ローン早く完了できるような方法あります」とかかって来るんですね。


私は「自動車」の「」の字を聞いた時点で電話切ってしまいます。


相手になんかしていたら時間無駄です。


他のみんなのところにもあの手この手と無駄電話があるとのことです。


ヘキヘキしています。


次の話題はバケーションです。


コロナウィズ・コロナとなることから国内外旅行解禁となります。


ケビン夫妻5月から2週間カリブ海リゾート島に行くそうです。


毎年行っているのですが、コロナ2年ご無沙汰してしています。


マイクリタイアして初年なのでメリアンさんと「どこへ行こうか」と検討中らしいです。


日本に行きたいのですが、現在、日本政府外国人観光客入国禁止しているので全く目処立っていません


飛行機予約できても、旅行代理店手続き受け付けてくれません


「商用で行きたくても、まだ、領事館旅行日程連絡先などを提出してビザ取らなくてはダメなんです」と旅行代理店


コロナ前のように早く自由行けるようになってほしいです。


アメリカ人は(日本人もでしょうが)旅行したくてうずうずしています。


時間あるお金ある、そんな人たちが何もできずマスクはめて(もうマスクはしなくても良くなりましたが)自宅じっとしていなくてはダメとは残酷です。


みんな一斉に行きたいところに旅行したいのです。


話の内容はだんだん不平大会になりかけてきたので、食事も終わったことだし、閉会としました。