アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

納得のいくシナモンツイスト値段



数週間ぶりのいつものカフェに足を運びました。


今日は朝から夏のような天気で、雲一つない青空から太陽ギラギラ射していました。


カフェ前のテーブル陣取り(「ここオレのテーブル」と言わんばかりに)、ベーカリーの中に入って行きました。


いつもよりお客少ないな、と感じながらサーバーに注文


前回、シナモンツイストコーヒー5ドル30セント(「カフェでのトラブル」参照)したので、今回は腹をくくって(大げさですが)グレーズドドーナッツコーヒーに決めていました。


ショウウィンドウシナモンツイストを見ると「もうオイラのこと興味ないんだ食べやすさ優先じゃなくて、結局は値段なんだ」と言っているようでした。


コーヒーを注文して、次はドーナッツ選択の番。


「何にしますか?」とサーバー。


反射神経的に「シナモンツイスト1つ」と言ってしまいました。


グレーズドドーナッツが「初志貫徹じゃなかったの」と恨めしそうに言っているようでした。


レジに行って、会計をしようとしたら「4ドル」と言われたじゃないですか。


何も言わずに支払い済ませレシートを見ました。


前回2ドル45セント払ったシナモンツイスト1ドル55セントと書かれています。


そうでしょう、ただのシナモンツイストがこの値段納得です。


おそらく、私以外の人からも「シナモンツイスト高いんじゃないの」と言われたのかもしれません。


だって、ドーナッツで知られている「ランディーズ(Randy’s )」でも1ドル40セントなのに。


「ちょっと細かすぎんじゃない?」と言われようが、何もかも値上がり値上がりのご時世、便乗値上げやめて、適正価格をお願いします。


今朝のカフェでのコーヒーシナモンツイストは格別に美味しかったこと。