アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

クリスマスのアメリタ老

小学校の4、5年頃からクリスマス・イヴ深夜教会にのミサに行っていました(日本です)。


大人になってもクリスマスの深夜ミサに行っていました。


だって幼少の頃からカトリック信者だったもので。


特に敬虔な信者というわけではなく、クリスマスは大イベントなものなので行きます。


シニアになって、深夜はきついのでクリスマスの日(25日)に行くようになりました。


ご多聞にもれず、今日のクリスマスにも朝8時に教会に行きました。


いつもの教会とは異なり、クリスマスようにデコレーションされてイエズス・キリストの誕生を祝っていました。

クリスマスの教会内


近隣に住む250名ほどの信者が集まりました。


(クリスマス・イヴの方がもっと多かったはずです)


クリスマスは静かに家族揃って1日を過ごすのがアメリカ式です。


クリスチャンは教会に行くことでしょうし、そうでない人は家でひっそりと過ごします。


お店も、レストランも、全てがお休みとなるためです。


年に一日は神聖になる日があって良いでしょう。