アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

♪ LAは今日も雨〜だった



この歳になると自動的に目が覚めます(いやでも)。


その時刻、午前6時半


眠気まなこで耳を疑いました。


「まだ、4時半じゃないの?」と。


窓の外は日の出のはずが真っ暗で、世界中に(大袈裟すぎか)聞こえるほどの雨音


雨がしとしと降るのはロサンゼルスでも見ますが、がザアザアではなくジャアジャア降るのはもう何年かぶりです。

雨とはっきりわかる裏庭
「あーあ、今日も雨か」と思って二度寝するんじゃなく、そこはいつも通り起きました。


テレビニュースをつけると大雨のニュースと合間を縫って銃殺人事件


大晦日前というのに「煤払い」ニュースや「大掃除」のやり方番組がないのはアメリカだからでしょうか。


外の光景はお正月を迎える気分なんて全くなしの日本の梅雨時期の様子です。


昨日土砂降りの中、息子とお寿司を食べに行きました(「誕生日ディナーが忘年会に」参照)。


去年の今日はお天気の良い日だったと記されていました。


でも着実に2021年は終わろうとしています。