アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

健康1年を期待(新年に向けて)



新年 あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


新年早々、健康について語りたいと思います。


誰しもが健康で毎日を過ごしたいはずです。


去年12月31日付けのMSNニュースで「ジムへ通う人ほど老化が進みやすい」という記事が掲載されていました。


医者の筆者が研究に基づき書いているので、記事内容を無視することができませんでした。


「ストイックなジム通いは、老化を招く恐れがある」とショッキングなことが書かれています。


私には一回りほど違う元気な友だちがいます。


ペースメーカーを胸に埋め込んだリチャードさんです。

公園で奥さんと散歩するリチャードさん


彼との出会いは公園での散歩でした。


1周1.5キロの遊歩道をリスピーナッツを上げながらゆっくりとひと回りします。


そして「これからYMCAジム自転車一漕ぎしてくる」と言って公園を去ります。


80代とは思えぬかくしゃくとした後ろ姿です。


記事でも述べられているように「過度な運動」は老化を促進するだけで、「適度な運動」が必要といいます。


リチャードさんはそれこそマイペースなスタイルで毎日公園の散歩とジムでの自転車漕ぎに励んでいます。


糖尿っ気があるのにチョコレートをこよなく愛し、夕食には1杯の赤ワインを口にし、「オレはハワイ生まれだけど、生魚嫌いなんだ」といってばかりです。


彼がいつまでも元気で長生きしてもらうことを祈っています。


と同時に私も彼のような健康な毎日を送りたいと願っています。