アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

今度こそ「あけましておめでとうございます」



アメリカもやっと新年を迎えました、と言っても、たまたま土曜日が祭日になった感じ。


あまり新鮮さ感じません。


てな訳で、私だけは新年スタート日として「けじめをつけねば」、と思いお雑煮を食べました。

食べたお雑煮とその他(筍・ちくわ・こんにゃくの煮物、ぜんざい、りんご)


ただそれだけ。


立派なおせち料理全く無し。


ロサンゼルスではおせちの食材も揃うし、おせち料理そのものも買うことできます。


でも、それにこだわらない私はお雑煮だけで元旦気分


東京風醤油鶏ガラ・ベースの汁に水菜紅白かまぼこ鶏肉(胸肉)お餅を入れたしごく簡単なもの。


お餅は例の”サトウの餅”。


オーブントースターで焼いた角餅2個。


(子供の頃、火鉢の上の餅焼き網に乗せて膨らむのを眺めたもんです)


このお雑煮の餅、私には力餅になり、健康餅となります。


今年はこれも大屋さんからもらった甘さ控えめのぜんざいと”紅白”を見ながら作った、じゃない、”2021年のニュース大特集(アメリカの局の)”を見ながら作った煮しめもどきをお雑煮のパートナーとしました。


一応、3が日だけは朝食お雑煮です。


国籍はどこであれ日本人であってよかった