アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

「初売り」ならぬ「初買い」(ただしパンの)



正月2日目でお餅ギブアップ


朝昼晩の“サトウの餅”では胃がもたれます。


「ご飯を食べよう」と言っても、これから毎日のように食べるしな。


じゃ、パンはと思っても、「毎朝朝食トーストだし」と優柔不断。


ソバ大晦日に食べたし、ラーメンドクター・ストップだし」


一体何を食べれば満足なんだろう。


2日日曜の午前中、何にしようか、で時間を潰しました。


一応パンで決着したんですが、ただのパンでは面白くない、とバゲットを求めることに。


それこそ美味しいバゲットを売る店があるんです。


ロングビーチ世界一(私だけが勝手に思っているのかも)美味しいバゲットを売るフレンチベーカリーがあるんです。

バベット・ベーカリー


私のところからその店まではバス徒歩約1時間


それだけ時間をかけても美味しいところ自負しています。


10年ほど前にロングビーチに詳しい知人に存在を教えてもらってからというもの、時々足を運ぶようになりました。


正月2日の今日、行って閉まっていたらまた“サトウ“になりかねないので、お店に電話。


「今日は3時まで営業です」と聞いて、思わず「ラッキー」と叫んでしまいました。


で、青空の澄み切ったお昼防寒を整え、行ってきました。


前にも言いましたように、アメリカでは普通の日曜と同じ。


バベット・ベーカリーにはパンやケーキを買う人でいつもと同じよう。


私お目当てのバゲットは売り切れ


仕方なくサワードウのバゲットを購入。

買ったサワードウのバゲット


来たついでにとキーシュロレインも買っちゃいました。

一切れ買ったキーシュロレインとついてきたロール


勢いついでか、お店内で食べるランチサンドイッチを注文してしまいました。

店内で食べたサンドイッチ


このパンの美味しいこと。


(もちろん挟んであるミート類も)


外はカリカリ、中はフワフワ


中味のミートよりパンが断然優っていました。


食べ終わり、また来た経路で家路に急いだわけです。


こうして今年2日目を過ごしました。