アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

さっそく新年会



正月ももう3日


快晴の今日、友人新年会(?)をすることに。


相手は1人だけ。


食べ物にうるさい台湾系アメリカ人(ジャマイカ生まれでニュージーランドで教育を受けた)チャーリーさん

新年会をしたリチャードさん


不動産屋セミリタイア組だから2人とも十分に時間はあります。


で、2人で日本食レストランと思ったのですが、日本のレストランはどこも正月3が日は休業だろうと言うことでイタリア・レストランの「ガエタノズ」へ行きました。

行ったイタリア・レストランの「ガエタノズ」


私の初めてのお店だったので、彼のすすめるペンネ・アスパラグというのにしました。


ペンネチキンアスパラガストマトマッシュルームオリーブ・オイル・ソースであっさりと和えたおいしいもの。


やさしい味をした、トマト風味の強くないものでした。

食べたペンネ・アスパラグ


彼との出会いは公園散歩


コロナ前までは雨が降っても彼と私くらいが公園を傘をさして歩いていたくらいです。


でも最近、彼は腰を痛め、家の近所を2キロほど歩くのがやっとらしいです。


週の半分を共働きで頑張っている息子夫婦の子ども(つまり孫)の子守りをしています。


可愛い孫の話をする時の彼の顔ったら、それはそれは幸せいっぱいです。


2人の話は健康関連旅行の話がほとんど。


どこの医者が良いとか、どのが効くとか、老人健保はどこが最適かとか、日本のシニアが話題にするのと同じ。


また、東ヨーロッパベトナムが最高に良かったと、コロナが去って自由に行けるようになったらまた行きたいと話します。


食べながらたっぷりと話をし、デザートテラミスを注文して、2人で分けて食べました。

デザートのテラミス


ほんの1時間半のランチですが、「お互い絶えず連絡を取り合い、健康的な1年を送りましょう」と新年会を終えました。