アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

正月3日目の本格買い出し(コストコで)



正月3日目の気分もぬけぬうちに、本格的食糧買い出しにと精を出しました。


行き先は日本でも人気のあの「コストコ(アメリカではほとんどの人がコスコと言います)」。


大量買いするにはもってこいの巨大マーケットです。


平日(月曜日)というのにたくさんの買い物客。


普段の日と変わりありません。

アメリカ・コスコの店内の様子


まず向かった売り場は野菜果物のセクション。


大量買いしても腐らせて捨ててしまうので、最小限必要なものを巨大ショッピングカートに入れました。


野菜と来たら次はでしょう。


現在は鶏肉限定の私は、巨大で美味しそうなステーキ肉を横目で見ながら冷凍食品セクションへ。


そこで大きなポリ袋に入った冷凍のチキン胸肉チキン・テンダリオンをゲットしました。


もちろん両者ともオーガニック飼育無添加のもの。


あとは大量買いしても腐らない食品の数々。


それ以外のものが目に入ってしまうと、カートに投げ込んでしまうので、目もくれず。


長蛇の一般レジに向かわず、セルフレジに直行。


支払いクレカなので、手間のかかったのは各商品スキャンすること。


コスコでも私の買い物は30分終了しました。


日本も同じでしょうが、ゆっくり並べられている商品を見たり、試食品を摘んだりすると、買わなくても良い無駄なものを買ってしまうので、ウィンドウ・ショッピング的でコスコには出かけないこと。


必要なものだけを必要量購入するのが1980年代からのコスコ・ショッパーテクニックです。