アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

今年最初のビーチ(って1週間前に行ったばかりだろう)

晴れた今日、ビーチ散歩しに行くつもりで出かけました。

先週も行ったビーチ


なにせ、先週買い物に行くつもりがビーチ行きになったもんで。


クリスマス前痛くなり、一時はもう歩けないんじゃないかと(おおげさすぎ)思ったくらいですが、どうやら痛みも治ったみたいなので、ビーチを散歩と洒落込んだ訳です。


いつも行くビーチ、ロサンゼルス南端にある半島北側に面しています。


半島南側からロングビーチにかけて、年末の”大雨”で河川からビーチに汚水が流れ込んだため遊泳禁止となっています(別に泳ぎに行くわけじゃないけど状況をお知らせ)。


また時期的に大きな高潮のため、海には入らないように、との警報が出ています。


(この時とばかりに、ウエットスーツを着てサーフィンするが多いんですよね)


そんな海続きのビーチですが、私の行ったビーチは穏やかそのもの。

浜に打ち寄せる波


激しくない波がビーチに打ち寄せていました。


水平線には薄く雲がかかっていましたが、大変陽気が良く、人気まばらの砂浜をかもめが占領していました。

日向ぼっこするかもめ


ビーチ沿いの約3キロ半遊歩道を歩いたわけです。


もう街では仕事が始まっているので、散歩する人たちは私のような老人観光客ばかり。


若い人はいても60、70段ある階段を降りたり登ったりのエキササイズ(ビーチは一段下にあり、にたどり着くにはスロープ階段を利用します)。

階段エキササイズする人


一年の計は元旦にあり”と言うわけですか。


背中にポカポカとした陽に当たりながら、ゆっくりと海を見ながら歩いた午前中でした。