アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

1年前の今日



去年の今日の日記を見ますと、コロナ禍、美味しいものが食べられないで困っている私宛にニューヨーク有名デリカテッセンからパッケージが届いた、と書いてあります。


送り主ロサンゼルスに住んでいる息子からのクリスマス・プレゼント


中身はパストラミ(黒胡椒をまぶした塩漬け塊肉)ライ麦パンマッツオボール・スープでした。

送られてきたパストラミなど


そんな浮かれている中、2021年1月6日(水)、ワシントン国会では共和党支持者の暴徒一団国会乗り込むという由々しい大事態がありました。

アメリカ国会乱入事件


行政を司る場所にトランプを支持する集団武力を持って侵入したのです。


厳重警備がなされていたにもかかわらず。


日本の国民には理解し難いことと思います。


日本である暴徒一団が国会占拠した、と置き換えるとわかるのではないでしょうか。


何を目的になされたのかはっきりと解明されていません。


国会側に居合わせた当時の大統領が同じ党派を支持する人たちの行動を静止しなかったのです。


このような暴挙が起きたことは甚だ遺憾です。


2度と同様な事態が起きないことを願います。


国会に侵入した人たちの一部は起訴されて、しかなる処罰を受けます。


当然のことと思います。


しかし、傍観していた当時の大統領にはお咎めなしです。


本当の、純粋な”民主主義”の遂行を期待します。