アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

新年早々、チョンボばっかり



今日は気温25度というポカポカ陽気


散歩途中にカフェひと休みと洒落込んだ。


いそいそとカフェに行き、ドーナッツコーヒーをオーダー。


さて、支払おうと思ってポケットの財布を取り出そうとしました。


な、ないではありませんか。


落としたのかな、と思っていつも財布と一緒に持ち出すキーもありません。


出掛け前、ポケットに入れるのを忘れたんです。


(「ハンケチ、持った?」と出掛けに言ってくれる人がいないもんで)


スマホはちゃんと持っているのに。


さー困った。


支払いどうしよう


昨日は転ぶし、今日は財布忘れ


レジ前で瞬時の思考。


携帯はあるっていうことは携帯電子キャッシュ・カードが入っているっていうことだ。


ラッキー!支払いできる、と思いきや使い方知らない


(滅多に使わないからですね)


レジ係操作をお願いして無事支払い完了


気持ちよく店前のテーブルに座ることが出来ました。


いざ、コーヒーとドーナッツ


無事、支払い済んで、座った途端、そばを朝食会メンバーギルが通りすぎたじゃないですか。


ドラッグストアクスリ取りに行くんだ。日曜、会おう」と言って行きました。


忘れ物には気をつけなくっちゃ、と思いながら火曜午前中を過ごしました。


(だいじょうぶ、家に入るには”あそこ”に隠してあるキーを使います)