アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

コインで入金、どうしたら


今日、銀行に行って小銭はどのようにしたらいいかを窓口で聞きました。


そしたら、「バラの小銭を持ってこられても取り扱いはできません」といわれました。


「そしたらどうしたらいいんですか?小銭が溜まって大変なんです」と訴えました。


窓口嬢は茶色のちっちゃなでできたものをくれました。



くれた紙筒


「この紙筒詰めて持ってきてくれれば、口座に預金両替もします」と教えてくれました。


早速家に戻り、せっせと5セント硬貨10セント硬貨25セント硬貨を紙筒に詰め終えました。


ちょっと苦労しましたが。


5セント1本2ドル10セント2本10ドル25セント1本10ドル合計22ドルでした。


せっせとと詰めるとこのよう


この筒4本を明日銀行に行って、預金しようかな?現金(紙幣)に変えてもらおうかな、と楽しみです(子どもみたい)。


1セントはわんさとあるのですが、1セント用紙筒ないようでくれませんでした。


銀行でも厄介もの扱いされているんでしょう。


1セントスーパーマーケットにあるコインスターという機械にジャラジャラ入れると計算してくれて、5セント以上のコイン変えてくれるのでそれに任せます。


コインスター


ラスベガスなどのカジノに行けば、コインを機械自動計算してくれて紙幣換金してくれるのに。


まあ、小銭の処分が解決できてよかったです。


ホットしたところでヤフーニュース(日本語版)を読んでいたら「ゆうちょ銀 今日から硬貨手数料」というのが目に入ったではないですか。


日本では硬貨で銀行に預金するため持って行くと手数料がかかることを知りました。


銀行側硬貨計算手数料だとか(機械がしているくせに)。


アメリカじゃ預金者(硬貨所持者)がちゃんと数えて銀行に持って行くのに、日本じゃ銀行に硬貨持っていってお金取られて預金することを知りました。


私なら手数料取られるんだったら、暇に任せて硬貨の数を数えた方がよっぽどと思うのにな。