アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

黙々と働くスイーパー



近所のショッピングモールに出かけました。


先に、家近くの理髪店に行くか、迷った末のショッピングモール行きです。


まず買うものだけを買ってから散髪と決め込みました。


時間は午前10時ちょっと過ぎ。


ショッピングモールのほとんどのお店はまだ開店してなく、シャッターを下ろしたままです。


しかし、モール内のデパート開店してました。


コロナ前はデパートとといい、小売店といい、もう10時に商売を始めていましたが、ずいぶん規制もゆるんできた昨今、モールのほとんどの店は11時始まりとなっていました。


時間つぶしにと、お客まばら(ほとんどいない)なショッピングモール内散歩することに。


ウィドウショッピングなら楽しいんですが、ほとんどのショウウィンドウは明かりなし、シャッター遮断ばかり。


だから黙々歩くばかりです。


そんなところに黙々床掃除をする人、じゃなくものがありました。


スィーパーです。


掃除する無人スィーパー


それも無人です。


とっても奇妙に映りました。


ショッピングモール用ルンバか」と思いました。


ルンバなら円盤形のものですが、このスィーパー、従来は人間が運転したものでシート操作パネルあります。


音も立てずに黙って床掃除をしています。


意地悪な私が前に立ちはだかると、ちゃんと避けるじゃないですか。


人間操縦だと「どいて、どいて!邪魔だから」と言われるところ「こちらが退きますから、そのままの位置にいて良いですよ」と言わんばかりに、立ち去ります。


絶対に文句言わずに。


「本来、人間がすることをロボット仕掛けがする様になったんだ」と同時に、恐ろしさを感じました。


自動運転が自分の目の前に止まって、ドアを開き、告げた場所に連れて行ってくれることを思うと、一体人間は何をすれば良いのかわからなくなります。


ショッピングモールになんか、買い物来なくなるのは当たり前になります。


実際、アマなんとか現物を見ない買い物する時代になって来ているもの。


黙々と床を掃除するスィーパー君に「頑張れよ」と言って、邪魔するのをやめました。