アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

マック・ポテトの正体知ったら驚くよ

日本のマクドナルドで売られているフレンチ・フライズ、「Sサイズのみの販売となる」とYahoo!ニュース英文版にも出ていました。

マクドナルドのゴールデン・アーチ


マック・ポテト・ファンの中には「この世も終わりだ」と大袈裟なことを言っていた人もいたとか。

マック・ポテト・フライ


なぜ人気があるんでしょうね。


本場、アメリカにいる私はもう何十年も食べていないし、将来も食べないでしょう。


なぜって?


それは本物ポテト・フライを食べさせられていないから。


マックは「多く買ってもらおう」ということで成形ポテト・フライでお客を惹きつけているんです。


何せ19もの成分から構成された原材料からできているからです。


86%ポテトであとは油脂というから驚きです。


おいしく感じさせるためには塩分を効かせ(ほとんどのファストフーズ系は塩気が強い)ているんです。


その点、私の行くIn-and-Out(イン・アンド・アウト)バーガーのポテトは100%本物のポテトを使っています。

イン・アンド・アウトのポテト・フライ


お店でポテトを切って、揚げているところが見られます。


一度ここのポテト・フライを食べたら他の店のは食べられないでしょう。


でも残念なことに「イン・アンド・アウト」は日本で営業展開していません。

イン・アンド・アウト


日本のメディアに「このポテト・ショックは世界に影響を与えるかもしれない」と語っていましたが、世界に影響は与えないでしょう。


アメリカではマック離れをする人が増えていますから。