アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

イヴをガテマラ料理で



足も良くなり、雨も上がり、今日はクリスマス・イヴということで、豪華にガテマラ・レストランで食事することに。


なぜガテマラ料理かって、特段これといった理由はありません。


通りすがりにあったからです。


メキシコ料理ガテマラ料理は同じラテン、比較的似ています。


雨上がりのせいもあり外は意外と寒いので、カルド・デ・レスを注文。

食べたカルド・デ・レスとトルティーヤ


これは言ってみればビーフシチュー(メニューではそう説明)です。


他店諸国でよく食されています。


このレストランのは当然のことながらガテマラ風。


大きな牛肉の他にユッカ(日本では観葉植物として知られています)、キャベツコーンニンジンなどの野菜が入ったシチューと呼ぶよりスープ


嬉しいことにライスが付いてきます。


このライスをスープに入れて食べるので、日本人には親しみを感じます。


小さなトルティーヤもあって、ほんとラテンっていう感じです。


牛肉はすね肉でしたがとても柔らかく煮込んでありました。


塩分を気にする私にはとっても優しい味でした。


野菜たっぷり、肉たっぷりと、大変満足したクリスマス・イヴの夕食でした。 


ダメ出しでこの店のチーズケーキをデザートとして食べましたが、 コーヒーもチーズケーキも普通のものでした。

チーズケーキ


ただ違っていたところはコーヒーカップが民族色豊かでした。

コーヒーカップ