アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ブランドで飲んでいませんか?(コーヒーの話)



日に2杯コーヒーを飲みます。


働いていた時は6杯は飲んでいたでしょう。


もっぱらコーヒーメーカーで作っていつでも飲めるやつです。


リタイアして、と言うより医者に勧められて、日に2杯ドリップして飲んでいます。


ドリップの理由はちょっと手間ひまかかってガブガブ飲まないようにです。


日本の人(特に若い人)はなぜかスタバのコーヒーが好きですね。

スタバの紙コップのコーヒー
こちらにも街角ごとにあるって言っても過言ではないですがあります。


シニア以外の人が多いようです。


私も私の友だちはアンチ・スタバ派です。


値段が高い濃すぎるが主な理由です。


昔、10セントでコーヒーを何倍も飲んだことのある人にはコーヒーに2ドルも3ドルもかける意味がわかりません。


夜でも目がパッチリ開くような濃いコーヒーは胃にも良くないと思っています。


「オレなら1ドルマックのコーヒーで十分だ」と言うのは私の友人。


コーヒーの種類も特に拘らず、ましてやブランドなんて気にしない。


「どこで飲んだっておんなじ。オレ、コーヒーショップで飲むやつが一番いい。今じゃ2ドル以上するけど、何倍も飲めるから」

  

朝食のコーヒーショップのコーヒー


確かにそうだ。


紙コップより陶器でいつも熱々が飲めるやつが。