アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ロシアのウクライナ侵略 → 妙な盗難事件発生



バイデン大統領ロシア産石油ガス輸入禁止発表しました。


アメリカロシアからの石油ガス輸入5%に過ぎず、ヨーロッパ諸国比べたら小さいものです。


ロシアのウクライナ侵略に対するロシアへの経済制裁の一環です。


この石油輸入禁止措置アメリカ社会にも大きな影響をもたらしています。


当然のことながら石油価格上昇すると、車のガソリン代値上げとなります。


1週間前のあるスタンドンのガソリン小売価格


車社会アメリカでは石油ガソリン)の消費量は相当なもので、アメリカ経済大打撃です。


脱化石燃料で車もガソリン車から電気自動車へと移行しつつありますが、まだまだガソリン車です。



石油価格高騰カリフォルニアに特に影響を与えます。


ガソリン代に占められる税金の割合がアメリカでも比較的高くガロン(3.7リッター)当たり51セントを占めています。


(ちなみにこの数字はアメリカで一番高いものではなく、ペンシルベニア州が一番で59セントです)


でも、なぜカリフォルニア州ガソリン代高いのかと言うと、税金の他に”クリーン・ガスという排気ガス規制のための特別混合石油精製代がかかるからです。


その他にカリフォルニア州はアメリカでも西部にあり、石油輸送経費かかるからです。


5大湖の方からパイプライン石油を持ってきているわけではないからです。


カリフォルニア州は”ガソリン孤島”とも呼ばれています。


ロサンゼルスではこの1週間でガロン当たり70セント値上がりしたところもあります。


最近のガソリン小売価格はガロン当たり平均$5.60です。


これはリッター/円に換算しますと174円です。


コロナ前の2019年95円と比べるといかに高くなったかがわかるでしょう。


今年2月と比べても1.2倍高くなっています。


例えばフォード社トラック満タンにしたければ140ドルもかかるって言うわけです。


ガソリン代バカにならないことがわかるでしょう。


そんな中、盗難ではなく(もちろん、まだ頻繁にありますが)、ガソリン盗難事件が後を絶ちません。


ガソリンタンク開け盗むというのです。


ロサンゼルスロングビーチで頻繁に起こり始めています。


日本のJAFにあたるAAAは次のようにガソリン盗難防止を呼びかけています。


ガソリン匂いがしたらもしかして穴を開けられたのではないか?
エンジンスタートしないのはガソリンが盗まれたのではないか?
エンジンがかかったものの燃料計動かないのはもしかしてガソリンが盗まれたのではないか?


と注意して欲しいと言ってます。


そして、路駐しない自宅ガレージ駐車すること、外に駐車の場合は交通量多い明るい場所駐車すること、できるだけ外部から簡単に人が入れない鍵のかかった駐車場利用すること、人っけの多いところに駐車すること、など注意を促しています。


と、思いきや、つい最近では組織的なガソリン窃盗グループまでもが登場するありさま。


中型トラックの荷台にプラスチック製大型タンク設置し、外見は普通の工事関係車両のように見せかけて、ガソリンスタンドのノズルを破壊して大胆に大量盗むと言った手口。


その量、5千ガロン


金額に直すと3万ドルにものぼるというから驚きです。


こうして、プーチン・ロシア大統領一団ウクライナ侵略ガソリン窃盗事件まで生んでいるのです。


当然のことながら武力によって、殺し難民を産み、平和な街破壊する他国への侵略即刻やめて欲しいです。


車を使うアメリカにまで被害が出ているのです。