アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

リタイア生活をエンジョイしているマーティー



先週末、前市バス運転手今年リタイアしたマーティーから連絡がありました。


ランチしよう。この前のレストランで」


そして、今日のお昼にレストラン待ち合わせての昼食会です。


場所は私の家からそんなに遠くない「わだつみ」という海鮮料理の美味しい店。


彼はこの「わだつみ」が気に入ったらしく彼ご指名のところです。


「なぜ、この店好きなんだい?」と質問すると「新鮮美味しいし、ご飯のちょうどいいから」と答えました。


実言う私も、彼同様の理由で外食するときはこの店を選びます。


ランチメニューには海鮮丼マグロ丼中トロ丼サーモン・いくら丼など20近くあるんです。


値段も20ドル前後と良心的です。


11時半開店とともに私たちは一番乗りしましたが、正午には店内満席になる人気店です。


私はこの店に来るといつも海鮮丼バラちらし丼


ランチで食べたバラちらし丼


理由ですか?


いろいろな魚が食べられるからかな?


マーティーサーモン・ハマチ・びんちょう丼を食べました。


サーモン・ハマチ・びんちょう丼を食べているマーティー


食事中の話題ロシアウクライナ侵攻問題


だって、彼も私もテレビニュースよく見るもの。


彼も私も眉を顰めながら早く収束してくれることを願いました。


その後は二人とも好きな旅行の話。


国内旅行は二人ともほとんど有名なところに行ったので、海外旅行


彼は私の行ったことのないアフリカオーストラリアを旅行したことがあるので、それらの土地の様子を聞くのが好きです。


私がコロナ禍日本政府外国人入国制限について語ったら「それじゃ、鎖国とおんなじじゃん」と言っていました。


旅行の話が終わると老人お決まりの健康問題


二人とも高齢者保険付属私的健康保険に加入しているので、それこそ大病しない限りはOKです。


彼もバス運転手という仕事をしていた関係上、時間のある限りはランニングジム通い体力作りをしています。


彼の父親は施設に入ってはいるものの95歳健在だそうです。


食べ終わっても話をしていて、時計を見たら1時過ぎになっていました。


今日のランチは二人してとっても楽しいものでした。