アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

クリスマスカード(サービスしてくれる人たちへ)

いつもこの時期になるとすること。


それはクリスマスカード書き


日本の年末の年賀状書きと同じ。


内外の友人に書くのは日本と一緒。


私は毎週ゴミ収集に来るドライバーや毎日欠かさずメールを届けてくれる郵便配達者にも書きます。


そこには労いの言葉とランチの足しにとお金(お札)を加えます。


一昔前は、どこもそんなようなことをする家がありました。


今はめったに見られなくなりました。


あからか、もらった彼らはにこやかな笑顔とともに「サンキュー」と言います。


逆に私の方から「いつもありがとう」と言います。