アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

続 ボヤくリチャード



今日(水曜日)9時半カフェの予定で現れるはずのリチャードは定刻になっても現れません


彼の好きなチョコレート・クロワッサンコーヒーを買って待っているのに。


そうすると「ゴメン、ゴメン」と言いながらカフェに入ってきました


8時半泌尿科アポがあったのすっかり忘れてたよ」


(「ボケもヒドイな」と言いたいところだけどそこは先輩


「で、医者はどうだって?」と聞きました。


前立腺手術かも知れんな」と彼。


前立腺だったら先輩の私が年齢的に12歳も上に丁寧に説明しました。


洋の東西を問わずシニア会話はいつも医学の話ですね。


一通り万国共通のシニアの話題は終わり、次は2日前の日本旅行ボヤキです。


「あのキシダって奴は何してんだ。早く開国しろって言うんだ。ハワイにいる姉さんをもう一度日本連れて行ってあげたいんだ」と言ってちょっと冷めたコーヒーをガブ飲みしました。


私も殊勝な彼の言葉に反応して「そうですよね、いつも日本政府後手後手なんですから」と追い討ちをかけました。


「オレらアメリカが戦後日本から立ち直らせてやったんだ。もっとアメリカ人を大事にしろ、ってんだ」と怪気炎。


アメリカ対日本国際問題にまでなりかねない勢いです。


「リチャード、日本はリチャードのためを思って大事を取ってるんですから。今、ここは我慢を」と宥めるのに躍起な私でした。


立川から中央線に乗ってな、六本木で飲んだビールは美味かったな」と急に進駐軍時代の話を始めだしました。


もう何回も聞いたフレーズです。


私がニューヨークで残業中食べたピザが美味しかったのと同じですね。


彼の心の奥にはなんか日本人が流れている感じを受けました。


急に「オマエはいつ日本に行くんだ?この夏頃までは無理だぞ。あのキシダコロナと一緒いなくなればいいんだ」とボヤキが始まりました。


だから私は話題を彼の好きなに変えました。


「そのお歳でまだ運転しているとは大したものですね」と言うと「今の若いもんの運転、なっちゃないな」と今度は世相ボヤキが始まりました。


長引く前に、コーヒーリフィルを頼んで、会話を途切れさせました。


でも、彼の話を聞くのは楽しいです。


だから、月一で彼とコーヒーをするのです。