アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

パッと見 上出来 味 最低



時々、ケーキを作るんです。


スーパーマーケットで売ってるケーキミックスで、オイルを足せば良いというもの。


だからサルでも作れると思います。


ただし、分量が測れて作り方が読めれば。


にだって作れるんですから。


私がスーパーで買うケーキミックスは”Sugar Free”といって普通の砂糖じゃなくて人工甘味料入り


だから普通に売っているものより若干高いんです。


最近の何でもの値上がりに便乗してか、私のよく買うケーキミックスも大幅値上げ


そんな金持ちじゃない私はその”Sugar Freeケーキミックス購入断念して、小麦粉を買ってスクラッチから作ることに。


それじゃ”Sugar Free”はどうするの、と思うでしょう。


グラニュー糖”入れるところを”スプレンダー”の人工甘味料に変更するんです。


それで、勇んで土曜日の夕食デザート用にとパウンドケーキを焼いたんですね。


よくできました。


といい、膨らみ具合といい、満足のいくものでした。



土曜日夕食用のパウンドケーキ(左上)



食事も終わり、いざ、デザートになってパウンドケーキをひと齧り。


なんの甘さ感じず


ちゃんと人工甘味料の”Sweet & Low”(よくコーヒーなんかに砂糖の代わりに入れるピンクの小袋)を6袋も。


おまけにすごく嫌な苦味がするんです。


2口目の前に、どうしてだろう、と考えました。


(私はサルより賢いはずなのに)


”Sweet & Low”6袋じゃ足りないんだ。


(人工甘味料には普通の砂糖の換算がちゃんと書いてあるのですがそれを読まずに作った私が悪い。36袋分入れなきゃいけないのに)


人工甘味料は普通の砂糖より甘味強いから控えたつもりなんだけど、控えすぎたんだ。


それにベーキングソーダ1.5TSPを入れるところ1.5テーブルスプーンTBSP)を入れてしまったんだ。


すなわち多くベーキングソーダ入れすぎたんですね。


(ホント、サルに謝りたいです)


2口目を口に入れる代わりのゴミ箱ポイ


残り全部を。


(食べ物をむやみに捨ててことない私なんですけどね)


深く自分のミステーク反省し、翌日再度挑戦することに。


ボアラ、上手焼けました


日曜に焼いたパウンドケーキ


夕食のデザート食べました


とってもよくできていて、甘さしっかりビター味全くなし


取り分けた全部食べたうえ、残りというか半分を大家さんにまであげました


とんだ私のケーキ作りでした。