アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

Happy Twosday 2You!

アメリカでは今日の日付表示を2/22/2022と書きます。


日本では2022/2/22ですね。


26つも並ぶので「スーパー猫の日」だそうです。


2ニャン鳴き声になぞらえてだからです。


私的にはちょっと無理があると思うんですが、許しましょう。


じゃ、アメリカでも「スーパー猫の日」かというと全く違います。


日本では日本語が使われてるように、アメリカではは”meow”(ミヤーォウ)と英語式に鳴きます。


だから2月22日猫の日ではありません


でも、2022年2月22日は注目される日です。


並ぶし、前から読んでも後ろから読んでも同じ数字が並ぶので「日付回文」の日だからです。


2/22/22はネット族の間では“Happy Twosday 2You!”(2人にとっての幸せの火曜日)と解釈されているようです。


(これも無理あるな)


て訳で、結婚をこの日にすると結婚証明書2/22/22と書かれるので結婚しなきゃ、でラスベガスでは結婚式ラッシュとか。


(ラスベガスは手続き簡単で、即日、結婚証明書が発行されるからです)


なんか単純に感じるんですけど。


6桁日付け重なる日で日付回文はそんなにないそうで、2/22/2022の他に11/11/11(11/11/2011)がそうだったらしいです。


日本アメリカ日付感覚日付解釈がこうも違うとは面白いですね。