アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ロサンゼルス最南端に行く



桃の節句前日の3月2日、ロサンゼルス最南端サンペドロにあるポイント・ファーミン公園に行ってきました。


ポイント・ファーミン公園表札


バス便悪いので、ちょくちょく行ける場所ではないのですが、夏のような陽気の中、バスに揺られること1時間ほどで到着しました。


この公園は大変風光明媚なところで、太平洋一望できます。


今日のような晴れた日には50キロ沖合に浮かぶセント・カタリナ島が見えます。


セント・カタリナ島


公園からは見にくいのですが、ロサンゼルス港に出入りするコンテナ船も見ることができます。


ロサンゼルス港の入港を待つコンテナ船


公園北側には私がよく行くビーチなどが見えます。


レドンド・ビーチ方面


こんな眺望なため公園には(公園が後からできたのですが)1874年に点灯された木造建築灯台があります(現在は使われていません)。


ポイント・ファーミン灯台


太平洋戦争までロサンゼルス港(サンペドロ港ともいいます)に出入りする船の安全を照らし続けていました。


現在、公園は閑散としていて、景色を見たり犬を散歩させる人がチラホラ見られます。


コロナ以前よりも野リスが多くなったような気がしました。


野リス


しかし、を眺めているとのんびりします。