アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

今朝の朝食会は私にとって有意義だった


久しぶりにフルメンバーの揃った朝食会、賑やかに催されました。


まずは何を食べたか。


先週、「IHOP」で缶詰ストロベリー・パンケーキを食べたので、今日は本物ストロベリーの乗ったパンケーキにチャレンジしました。


テーブルに運ばれてきたのはプレーンパンケーキ


ストロベリーは?」と聞くと、「今イチゴ畑取りに行ってるからちょっと待って」とサーバーリンダさん


小皿に盛ったストロベリーが届きました。


ヘタがついたままと思いきや、ちゃんとヘタ取ってスライスして、食べやすくなっていました。


やっぱ、本物ストロベリーの方がずっといいです。


一人が「シロップかけないの?」と聞くので「シロップなしに慣れちゃってるからいらない」と返事。


食べたストロベリー・パンケーキ(ストロベリーは後で)、フライド・エッグとベーコン


さて、今日の朝食会話題はもちろんウクライナへのロシア侵攻についてです。


全員一致で、ロシア戦争行為大反対です。


そして第3次世界大戦起こらないことを願っています。


政治体制がどうであれ、武力によって領土増やそうとしているプーチン非難轟々です。


ベトナム戦争体験しているマイクギル戦争無残さ体験しているだけに、彼らの言葉には説得力がありました。


戦争いかなる理由があってもすべきではありません


無実なせたり負傷させ、せっかく力を尽くして作った建造物破壊したり、絶対してはいけません


次の話題は私のテレビを買ったことに関して、マイクケーブルテレビ会社対応について不平を述べました。


私も同感でした。


ケーブルの利用客増やそうと、テレビではあたかも素晴らしいサービス提供しているかの如くですが、テクニシャンが来るまでの電話対応悪さに文句たらたらです。


そして、今ではケーブル番組の他にコンピューターによるストリーミング・サービスもあってリタイア生活エンジョイしている我々にはだんだん時代とり残されそうです。


アメリカでも老人の間では日本の大河ドラマのような歴史西部劇ドラマ特に「1883年」に人気があるのですが、これはケーブルでは見られずパラマウント映画社のストリーミングでしか見られません。


西部劇新番組一般放送は現在では無理なようで、西部劇は西部劇専用チャンネルでしか見られないようになってしまいました。


チャンネル数増えるのはいいのですが、もっと面白い番組が増えることを望んでいます。


馬鹿げた面白さではなく、人々の興味をひくヒューマン・インタレスト的な)番組制作を望みたいです。


ま、良いことは日本のような馬鹿げたお笑い番組があまりないことです。


テレビ番組にまで話は広がり会話は結構盛り上がりました。


みんなのお皿も私のお皿も綺麗になったところで今朝の朝食会お開きになりました。