アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

正視眼では見えない中国(10)



私は中国・上海1998年から1年間だけアメリカ企業の駐在員として滞在していました。


その時見聞した奇妙なことを書きます。


事務所前の道はお上りさんメッカ


中国の至る所から田舎もんがやってきます。


と言うことは、そんなカモを逃す手はないとズル賢い上海人が多くいました。


路上で物を売りつけるんですね、カモに。


プロクター・ギャンブル製シャンプーを道端で売ってるんです。


アメリカで売ってるものと同品


ボトルは新品(パッと見では)。


カモを呼び止めては「アメリカシャンプー本物間違いなし」とキャップを取って中にシャンプー液が満杯に入ってることを見せるんです。


これがクセもの。


私はちゃんとそのトリックを知ってるから買わないし、そんな物を売る人からわざわざ購入しなくても良いし。


トリックはこうです。


ボトル3分の2はただので、上部3分の1だけが油性シャンプーってわけ。


脂分だから水より軽くて、上部浮くってわけ。


それを知らない田舎もんは「儲け!アメリカシャンプーがこんなに安く買えた。やっぱ、上海だ」ってことになるわけです。


儲け!」って言ってるのはズル賢い売り手の上海人なのに。


騙す方、相当頭イイです。