アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

手作りの年賀状



日本では毎年年賀状の数が減ってきていると聞きます。


アメリカじゃ年賀状の風習がないから話題にもなりません。


私は日本に住む姉や友人に送ます。


その時期か今最盛期なんです。


と大袈裟なことを言っていますが、その数は10枚程度。


10枚ほどだから毎年、心を込めて手作りします。

今年の手作り年賀状


と言っても、たいそうなことをするわけでもなく、コンピューターを使ったクラフト的な幼稚な物です。


日本のように年賀状を印刷してくれる印刷所もなく、結局私にはコンピューターのプリンターが印刷所に化けます。


苦心するのはいかに私らしさが出て、簡単に作れるかで、作る企画(かっこいい)段階に時間を要します。


出来上がった年賀状に1年間の様子を簡単に綴り、相手の健康を祈りを書きます。


その束(たった10通ほどですが)を抱え、歩いて市の中央郵便局投函しに行きます。