アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

珍しい手紙(が銀行から)



先日、郵便をチェックしていたらいつもと同じようにDMやら請求書やらがありました。


銀行からも来ていました。


またいつもと同じ「負債額を少なくするために、新しい口座をオープンしませんか」という新手の勧誘だろう、「その手にはのらないぞ」と、開封せずにゴミ箱直行しようとしました。


だけど何か胸騒ぎがして、開封してみました。


いつもならレターオープナーを使うところ、人差し指オープナーで。


勧誘手紙によくある「Dear Customer」でなく私の口座番号名前が書いてありました。


細かく丁寧な文章で書かれています。


そして文末に「誠に申し訳ありませんでした」と書いてあるではありませんか。


要は私の口座から規定以外の月々の手数料とり過ぎていたので、返金しますということなのです。


帰ってくる金額は100ドル(1万1400」余り。


嬉しいですね。


私だけじゃなく、他にも同じようなとり過ぎお客がいたのでしょう。


だって支店長名でなく、コンピューターによる手紙だから。


「返金は来年1月31日までに済ませます」と書くより「早く返せ!」です。