アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ソバを食べなきゃ年は越せぬ

(がっついていたので、今夜の夕食写真撮り忘れました。あしからず)


日本はすでに元旦を迎えましたが、アメリカとの時差は17時間差


まだ、お雑煮を食べるどころではありません。


まず、ソバが終わってません。


で、今晩(大晦日)の夕食は”遠くにいても傍”のソバです。


食品ストックにソバがなかったので、「大晦日に日本マーケットに買い物かよ。ったくぅ」と思っていたら、大家さんが今朝それを察したのか(いやそうではないでしょう)車で15分のところからソバの乾麺を届けてくれました。


手作りのちらし寿司といっしょに。

大屋さん手作りのちらし寿司


ラッキー、これで年が越せます。


夕食はきつね月見ソバ


すなわちかけソバの中に煮た油揚げを入れ、生卵を落としたもの。


延命長寿を願っておいしく食べました。


私は毎年大晦日にはソバを食べます。


でも、デザートに今夜のように手作りチーズケーキは食べませんよ。

大晦日午後に作ったチーズケーキ


雨も止んだのにキッチンに立つ習慣がついて、チーズケーキの食材が揃っていたもんで、「えーい、作っちゃえ」の勢いで作ったまでです。


糖尿のある私は普通の砂糖を使わずにスイート・アンド・ローという人工甘味料を使用。


けっこう作り慣れてるのでメジャーカップやメジャースプーンは使わずに全て目分量


甘さ控えめのチーズケーキができ、デザートに一度に1個は多すぎる(過去はそんな思いは全くしませんでした)と思い半個の2切れにしました。


(そんなでっかいチーズケーキ作ったわけじゃなく直径10センチのもの2個)


まあ、なんともトンチンカンな組み合わせ。


でも、年越しソバちゃんと食べました。