アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

大雨一過(大袈裟とお思いでしょうが)



ロサンゼルス2日間雨が続くって珍しいんですよ。


それも1日50ミリも降るなんて。


こちらじゃ、特に昨日のような大雨を”ストーム”って言うんです。


「おおげさだョ」って言う声が聞こえますが、激しい雨に風が付くと”ストーム”なんです。


中学校では”あらし”とか”暴風雨”って習ったけど。


大雨が降ると土石流が発生すると、でお知らせしましたよね。


被害はそればかりではないんです。


普段雨が降らないから十分根が張っていないため、日本の梅雨的な雨で倒れてしまうんですよね。

雨後の倒木


その木が道に駐車してある押し潰しちゃうって言うから大変。


ダウンタウンのユニオン駅(中央駅)の地下道なんて水で状態。

ユニオン駅の地下道”


ロサンゼルスちょっと北西部のマリブキャンプ場ではキャンプに来ていた人が水でずぶ濡れ


一部の道路では冠水土砂崩れが発生し、交通渋滞を巻き起こしています。


雨が降ると砂漠ではとなるのが常、車はチェーン着用が必要となります。

峠の雪景色


雨が降ると悪いことばかりとは限りません。


最大は水不足解消されるわけですね。


それに雨が降ると山間部は雪、ということで、を見たことがない平地の人々は見物、となるのですね。

雪を頂いたロサンゼルス山系
大雨で被害に悩む人もいれば、大喜びする人もいる、といってロサンゼルスの大雨でした。