アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

新法、ぞくぞく登場



アメリカには「初日の出」も「初荷」も「初売り」ないんです。


1月1日は””より””なんですよね。


New Year’s Day”と言うように。


アメリカでは”初物”が出る前に”新法”が次々に現れるんです。


今年も出ましたね。


ちょっと日本と違う法律(カリフォルニア州のですが)を見てみましょう。


・性的関係で相手の承諾なしにコンドームを外せば、性的傷害罪で罰せられる(うかつに外せませんな)


夫婦間であろうがレイプと認定されれば一般的なレイプ同様の取り扱い(では、いちいち”サーやるぞ!”の掛け声が必要になってきますね)


(初っ端から不謹慎で申し訳ありません)


・今後、紙オムツには”水洗不可”と明記しなくてはいけない(紙オムツをトイレに流す非常識人多いんですよ)


・カリフォルニア州の最低賃金時給15ドルとすること(羨ましいでしょう?)


お持ち帰り用の酒類(ハイボール、マティーニなどのカクテル類)は向こう5年間は販売可能(”へー、そんなサービスあんの?”)


・車のドリフト集会・道路でのカーレースおよびそれを見に来た人に対し交通違反切符(巻き添え事故死防止のためです)

ドリフト集会・道路のカーレース厳禁
緊急自動車を見たら運転中の車は停止すること(当たり前なんだけどなぁ)


乗馬の際はヘルメット着用のこと(”馬力”があるものはヘルメットかぶんなきゃダメと言うことか)


運転中携帯電話・ライン使用減点対象(今までは罰金だけだったんです)

運転中はライン・携帯電話ダメ


お国に変わればです。


州が州民をどう扱うかがわかりますね。


アメ(時給15ドル)とむち(厳罰)”と言うことです。


カリフォルニア州(いや国全体)が1月1日から新年度が始まるからです。