アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

新しくなったカリフォルニア食品廃棄法



日本の方が遥かに進んでいる分別ゴミ


カリフォルニアでも大雑把な分別はしてるんです。


青ゴミ箱リサイクル可能ゴミペットボトル段ボールなど)、緑ゴミ箱自然ゴミ雑草樹木など)、黒ゴミ箱はそれ以外、と。


アメリカ的でだなー。


その黒ゴミ箱に入れるものが、分別されるんです(しなきゃいけないんです)。


元旦から施行と言うものの、地方自治体によって開始日まちまち(サンフランシスコ市ではすでに始まってます)。


雑だなー。


6年前州法可決されたんだけど、やっと、「そろそろやろかー」です。


内容はと言うと、生ゴミでも肥料にできるものとできないものを区別する、というもの。

生ゴミも分別に


違反者には500ドル罰則があるとか。


今んところ埋立地の土(ゴミ)は大部分が生ゴミとか雑多。


この「食品廃棄法」で20%まで抑えようと言うわけ。


レストランから出る生ゴミ3割エコ・ゴミ肥料転換可能)にしようと業界にも力が。


すなわち、バナナの皮スタバのコーヒかすも今まで通り捨てちゃだめっていうこと。


環境保護団体は大喜び。


次はプラゴミだと息巻いています。