アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

マスクをしない国の最良マスク



昨日だけでもロサンゼルス郡ではオミクロン株によるコロナ感染者が2万7千人出ました。


それでなくてもたくさんの感染者を出しているアメリカ、事態深刻です。


私をはじめ多くのシニア3回目ワクチン接種を済ませています。


私の住んでいる市ではマスク着用強制されていません


街の人はしたり、しなかったり。


でも、私は違います。


オミクロン株が蔓延るようになってからより厳重になり、外出時には2重マスクです。


今朝、お世話になっている大家さんがわざわざマスクを届けてくれました。

大家さんが届けてくれた3M のN95マスク


なぜかって?


ロサンゼルスではマスクは特別不足しているわけではありません。


要するにどんなマスクをすれば感染予防になるかが問題なのです。


日本では不織布マスクが最良とされていますが、こちらでは良識のある人の間では3M のN95と言うマスクが最適とされています。


私もアマゾン注文しているのですが、生産が追いつかず1ヶ月ほど待たなくてはなりません。


それまでは2重マスクです。


公共施設学校クリニックなどでは今、大行列が見られます。


それはコロナ感染検査を受けるためです。


郡で無料検査を実施しているからです。


私はある検査機関(保険適用のため)を通じて自宅検査できるキットを注文しました。

届いた家庭検査キット


これも注文殺到で、到着まで時間がかかります。


コロナ菌はどこに存在しているかわかりません。


感染しないよう最善の防御が必要です。


ワクチンを打ったから、マスクをしているから、よくを洗っているから、だけでは済みません。


念には念をいくら押して構いません。


ほんと、ワクチン打つのを拒否している気が知れません