アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

”晴歩雨料”(炊き込みご飯を 作る)



今日も一日中


2、3日前の私のブログによると読書の日になるのだけど、あまりにもの寒さ(言い訳か)のため、じっとしているよりと思い台所に立って料理作りを。


だって、読書より無性に”炊き込みご飯”が食べたくなったから。


冷蔵庫を覗いたら、炊き込みご飯に適した食材が全部揃ってるではないですか。


チキン(私は現在胸肉専門)はあるし、普段ないゴボウ(お正月ようにと買ってあったんです)はあるしで、作っちゃえ、と言うわけでクッキング開始。


炊き込みご飯を作るからって、すごく大袈裟な調理するわけじゃないんです。


具材を煮て炊飯器に入れた白米に煮汁、具材を入れてスイッチを押すだけ。


ほとんどは炊飯器が作ってくれると言うもの。


1時間半で炊き上がりました。

”晴歩雨料”のチキン炊き込みご飯


美味しそうな具材いっぱいのチキン炊き込みご飯が出来ました。


具材は鶏肉ゴボウにんじん椎茸油揚げ水菜(三つ葉の代わり)。


野菜の中にご飯が入っている感じ。


炊き立てを食べるのが本当なのですが、今晩息子と夕食の約束。


炊き立てをタッパーに入れ、半分を冷凍に、残り半分を息子に持してあげました。


一口、出来立てを味見してみましたがまあまあの出来でした。