アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

馬鹿にできないファストフードのサラダ


昨日は特別でしたが、ランチ極力家で食べるようにしています。


だから散歩はランチまでに済ませるようにしています。


しかし今日は散歩開始時間が遅かったためか、散歩終了の頃にはもう12時半でした。


家に帰ってサンドイッチでも食べりゃいいのに「たまにゃハンバーグ食べたいよ」と言うお腹誘惑に負けてしまいました。


現金持ってないんだけど」と言い訳を言うと、お腹は「プラスチック・カードあるだろう?携帯にもキャッシュレス・カードあるだろう?」とグイグイ押してきます。


結局「わかったよう、オマエの言う通りにしてやるから」とうまい口実をつけ、公園近くのハンバーガーで有名なファストフード店(決して某マク何とか言うチェーン店ではありません)に足を向けました。


ウエンディーズ(Wendy's)」に入るや否や友人、チャーリーから携帯に電話


お腹に「ほら、みたことか。チャーリー会いたいって」と最後まで聞かないうちに「今日のランチ、ハンバーガーお預け」と言おうとしたら、チャーリーは「買い物に行ってるから後2時間したら会おう」と。


結局「ウエンディーズ」でハンバーガー注文、かと思いきや、ハンバーガーの他に最近の傾向か健康志向メニューがズラッと。


お腹に「ハンバーじゃなくてもいいか?」と聞くと「サラダでもOK」との返事。


そこでハンバーグ店なのにメキシコ風タコ・サラダというのがあったのでそれを注文。


タコ・サラダ(トルティーヤ・チップ、チリ・ビーンズ付)


生まれて初めてファストフード店でサラダを注文しました。


「なんで葉っぱ同じような値段なんだ」とか「あまりオーダーなくひからびてんじゃないの?」が理由でした。


で、今回頼んで食べてみると、私の固い頭一掃しました。


葉っぱ新鮮サルサ(ソース)好みの味、付属のチリ・ビーンズは思ったより美味し、で合格点を上げました。


メキシコ料理のファストフード店じゃないので、ポテチ風に出されたトルティーヤ・チップにもま納得しましょう。


ギラギラした油っこさもなく(おそらくこの店でもハンバーガーだったら脂っこかったでしょう)、さっぱりとしたサラダ・ランチ満足しました。


お店を出しなに、お腹に「ファストフードのサラダ美味しかった」と告げました。