アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

ピザの思い出(イタリアのピサじゃなくピザです)



私にとってピザドクター・ストップの食べ物。


以前1週間1度は食べると言うピザ好きでした。


ここ数ヶ年、あの長く伸びるチーズ、酸っぱ味のある赤いトマトソース、歯ごたえあるクラストに巡り会えていません。


医者の言う言葉を勝手に解釈して「ドクターはお店出前ピザダメって言ってるんだ。じゃ、自分で作ったのはオーケーなんだ」と。


そこで、クラストから作りました。


前、時々作っていたので要領はわかっています。


ピザのトマトソース市販で済ませちゃえ。


チーズ冷蔵庫にあるし。


で、オリーブを乗せたチーズ・ピザを完成(私、ほとんど何ものっていないチーズピザ好きなんです)。


まあまあの出来ですね。


美味かった、牛負けた」です(くだらない親父ギャグ)。


作って食べたオリーブを乗せたチーズ・ピザ


私が最初にピザを食べたのは17歳の時のアメリカです。


州のステート・フェア(お祭りのようなもの)でしたね。


当時のローカル紙インタビューに「こんなまずいもの食べたことない」と率直な感想を述べています。


それがどうしてピザ好きになったかと言うとニューヨークにいた時です。


残業だ、と言っちゃ会社近くピザ屋からチーズピザ(いわゆるニューヨーク・ピザというものです)を買ってきて食べたものです。


結婚して子供ができてからというもの、手抜きディナーでよくピザ注文しました。


子供が好きだから、って言う言い訳で。


南カリフォルニアに来て、なかなかニューヨークで食べたピザに出会うところってないんです。


しかし数十年前にロサンゼルス西部地区にすっごくニューヨークで食べたのと同じピザを作る店を偶然発見したんです。


それ以来、ピザを外で食べる時はわざわざ1時間半かけて食べに行くんです。


今日も手製ピザを食べながら「あの店、コロナでどうなったかな」なんて心配しました。