アメリタ老の日々

アメリカ暮しが長いリタイヤおじさんの暮らしぶりを紹介

散歩中はラジオを聴いて(でも、ちょっと皆と違います)

別に”ながら族”の仲間ではありませんよ。


時間を有効利用しているだけです。


何の話をしているのかって、散歩中、何をして歩いていますか、っていうこと。


「歩いているのに決まってるじゃん」と答えるでしょうが、その他にです。


「若い女の子見たり、オナラしたり」っていうことの他にです。


「何があるかな?」と考えなくても、よく白い物耳の中に入れて神妙な顔つきで歩いている人見るでしょう。


老若男女問わず。


そう、音楽や、落語や、小説イヤフォンを通じて聴いてる、あれですよ。



私もご多分に漏れずミーハー一員です。


でも私は皆とちょっと違うな。


個性派っていうか天邪っていうか、あの白い耳塞ぎイヤフォンじゃないんです。


どうも耳の穴に詰め物を入れて歩くの好きじゃないんです。


外からの音も聴きづらいし(耳にイヤフォン入れてなくても聞きづらいのに。今のiPodは耳に入れても外の音は聴こえるの)。


何を使って聴いているかって?


骨伝導ワイアレス・ヘッドフォンです。

AfterSHOKZ骨伝導ワイアレス・ヘッドフォン


耳の穴を塞がず(耳に入れず)、その手前の骨に音を伝えて聴くという、もの。


耳を煩わさずに(骨を煩わしているじゃん)、聞けるんですね。


私はもっぱら日本ラジオ番組iPhoneを通して聴いているんです。


大竹まことのゴールデンラジオ!」とか「ありがとう浜村淳です」とか「伊集院光とらじおと」とか「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」とか。


「もろ日本じゃん」と聞こえます。